多摩美術大学 > 多摩美術大学教員業績公開システム
教員業績詳細
- 教育活動
-
- その他教育活動及び特記事項 - 植村 朋弘
-
- らしさ工房2002 「からだでビジュアルアート」(2002年10月)
- 「科学技術と芸術—知の創造に向けて」異分野研究者交流フォーラム分科会(2002年09月 ~ 2002年12月)
- コミュニケーションの現在・2003「ワークショップの意味と仕組みを伝えるワークショップ」(2003年01月 ~ 2003年03月)
- らしさ工房2003「からだでビジュアルアート」(2004年01月)
- 視聴覚教育(2000年04月 ~ 継続中)
- お茶の水女子大学生活科学部(2006年10月 ~ 2007年03月)
- ワークショップメディア実践研究(2008年04月 ~ 継続中)
- 渋谷スマイルキッズ・ワークショップ(2008年08月)
- がんばれ図工の時間フォーラム(2007年02月)
- ビジュアルシンキングを支援する行動観察ツールのコンセプトと使用法(2010年03月)
- 創造性研究部会研究会:第2回デザイン知識論研究会(2007年03月)
- ポスト状況論:学習環境と情報デザインへのアプローチ(2006年12月)
- 文科省「平成20年度専修学校教育重点支援プラン」委託事業 実施委員(2008年04月 ~ 2009年03月)
- 「地域コミュニティとコーディネーター」シンポジウム(2009年03月)
- 「レッジョ・エミリア幼児教育から見えたこと、学びの根源は美術にあった」シンポジウム(2012年08月)
- 青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム(2009年10月 ~ 継続中)
- 文部科学省乳児生活リズム委託研究 「『子供の生活リズム向上のための調査研究』乳幼児期の調査研究」(2008年04月 ~ 2009年03月)
- Workshop on Workshop 2008 ワークショップの意味と仕組みを考える(2008年03月)
- 日本質的心理学会第5回大会会員企画シンポジウム(2008年11月)
- (公社)神奈川県私立幼稚園連合会 平成25年度10年経験者研修会 ワークショップ(2013年10月)
- 表現・そのカタチの前に~子どもは何を見ているのか~,蓮華の会,基調講演(2013年11月)
- 子どもの「声」に耳をすませて,保育者のためのステップアップ講座 基調講演,第11回保育者のためのステップアップ講座,立教女学院短期大学幼児教育科(2013年08月)
- デザイン教育の中にあったイタリア・レッジョエミリアにおける幼児教育,日本造形教育センター,第58回夏の研究大会,基調講演(2013年08月)
- 幼児における造形ワークショップにおける学びの可能性(育英幼稚園・えじり保育園)(2013年04月 ~ 継続中)
- 「保育、アート、デザイン、そして哲学」第5回新しい保育を創造する研究会「保育をデザインする」,蓮華の会,2015.11(2015年11月)
<< 業績一覧へ戻る
△このページの先頭へ