教員業績詳細

研究活動
論文 - 後藤 正矢
  1. <日本語>
    戦後初期国立大学における幼稚園教員養成のカリキュラムー教員養成学部教官研究集会(1955岡山大学)における「保育内容の研究」の議論に焦点をあててー [保育学研究,61(1) (2023年08月) 103 ~ 114] 後藤正矢
    Kindergarten Teachers Training Curriculum at National Universities in the Early Post-World War Ⅱ Period A Historical Study focusing on the Discussions on the Research on Childcare Content. [Early Childhood Care and Education Research Journal, 61(1) (Aug, 2023) 103 - 114] Masaya Goto
    ・種別
    学術雑誌
    ・共著担当部分
     
    ・共著区分
    単著
    ・専門分野(科研費分類)
     
  2. <日本語>
    幼稚園教育要領(1956)成立過程の歴史的研究-教員養成学部教官研究集会(1954大分大学)における議論に焦点をあてて- [保育学研究,59(2) (2021年12月) 19 ~ 30] 後藤正矢
    A Historical Study of the Course of Study for Kindergarten (1956): Discussions at the Kindergarten Subcommittee of Instructor Workshops at the Faculty of Teacher Training (1954, Oita University) [RESARCH ON EARLY CHILDHOOD CARE AND EDUCATION IN JAPAN, 59(2) (Dec, 2021) 19 - 30] Masaya Goto
    ・種別
    学術雑誌
    ・共著担当部分
     
    ・共著区分
    単著
    ・専門分野(科研費分類)
     
  3. <日本語>
    戦後改革期IFELにおける幼稚園教員養成改革の構想 [未来の保育と教育,(4) (2017年09月) 21 ~ 30] 後藤正矢
    ・種別
    大学紀要
    ・共著担当部分
     
    ・共著区分
    単著
    ・専門分野(科研費分類)
     
  4. <日本語>
    戦後改革期 IFELにおける教員養成改革の構想 [教師学研究,20(2) (2017年09月) 27 ~ 36] 後藤正矢
    ・種別
    学術雑誌
    ・共著担当部分
     
    ・共著区分
    単著
    ・専門分野(科研費分類)
     
  5. <日本語>
    大正自由教育期における幼小接続思想 東京女子師範学校附属幼稚園の3主事に焦点をあてて [教育新世界,(67) (2019年03月) 35 ~ 46] 今井康晴・後藤正矢
    ・種別
    学術雑誌
    ・共著担当部分
     
    ・共著区分
    共著
    ・専門分野(科研費分類)
     
  6. <日本語>
    戦後期における幼稚園教員養成改革議論-教員養成学部教官研究集会に焦点をあてて- [日本保育学会 第74回大会 発表論文集,74 (2021年05月) K-207 ~ K208] 後藤正矢
    ・種別
    その他
    ・共著担当部分
     
    ・共著区分
    単著
    ・専門分野(科研費分類)
     
  7. <日本語>
    幼稚園教員養成課程におけるICT活用についての教育内容 [東京未来大学FD年報,(3) (2017年12月) 29 ~ 34] 後藤正矢
    ・種別
    大学紀要
    ・共著担当部分
     
    ・共著区分
    単著
    ・専門分野(科研費分類)
     
  8. <日本語>
    戦後改革期IFELにおける道徳教育方法改革構想‐教育指導講座の研究収録に焦点をあてて‐ [多摩美術大学教職研究,(1) (2018年02月) 43 ~ 53] 後藤正矢
    ・種別
    大学紀要
    ・共著担当部分
     
    ・共著区分
    単著
    ・専門分野(科研費分類)
     
  9. <日本語>
    第5-6期IFELにおける教育原理の研究-「教職的教養」と教員養成カリキュラムの構想- [東京教育専門学校紀要,(8) (2012年12月) 5 ~ 10] 後藤正矢
    ・種別
    その他
    ・共著担当部分
     
    ・共著区分
    単著
    ・専門分野(科研費分類)
     
  10. <日本語>
    戦後体育教育改革における女性教員養成の議論 [東京教育専門学校紀要,(14) (2022年03月) 1 ~ 12] 後藤正矢,茗井香保里
    ・種別
    その他
    ・共著担当部分
     
    ・共著区分
    共著
    ・専門分野(科研費分類)
     
  11. <日本語>
    改訂幼稚園教育要領と改訂小学校学習指導要領における幼小接続 [東京未来大学研究紀要,(11) (2017年12月) 102 ~ 107] 今井康晴,後藤正矢
    ・種別
    大学紀要
    ・共著担当部分
     
    ・共著区分
    共著
    ・専門分野(科研費分類)
     
  12. <日本語>
    幼児の学びと小学校における生活科的学び-幼小連携への示唆- [東京教育専門学校紀要,(8) (2012年12月)] 後藤正矢
    ・種別
    その他
    ・共著担当部分
     
    ・共著区分
    単著
    ・専門分野(科研費分類)
     
  13. <日本語>
    教育方法としてのシンキングツール [東京教育専門学校紀要,(8) (2012年12月) 11 ~ 16] 後藤正矢
    ・種別
    その他
    ・共著担当部分
     
    ・共著区分
    単著
    ・専門分野(科研費分類)
     
  14. <日本語>
    保育領域「言葉」と小学校「国語」における保幼小連携の留意-小学1年生の「絵本のような教科書」の教科書性に注目して- [東京教育専門学校紀要,(9) (2013年12月)] 後藤正矢
    ・種別
    その他
    ・共著担当部分
     
    ・共著区分
    単著
    ・専門分野(科研費分類)
     
  15. <日本語>
    和田實の保育者論、保育者養成論と養成実践 [幼児教育史研究,(10) (2015年11月) 30 ~ 43] 後藤正矢
    ・種別
    学術雑誌
    ・共著担当部分
     
    ・共著区分
    単著
    ・専門分野(科研費分類)
     
  16. <日本語>
    戦後改革期IFELにおける道徳教育方法改革構想の研究‐教育原理講座の研究収録に焦点をあてて [東京未来大学研究紀要,(12) (2017年12月) 13 ~ 20] 後藤正矢
    ・種別
    大学紀要
    ・共著担当部分
     
    ・共著区分
    単著
    ・専門分野(科研費分類)
     

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